川崎フロンターレ と ポジショナルプレー (3)

今期(2017年)の川崎フロンターレを、ポジショナルプレーという概念で分析することを主題としています。 本稿は、前稿の本編となります。 mudame.hatenablog.com mudame.hatenablog.com 本稿の結論を言えば、川崎がショートパス主体で攻撃をつづけられている…

川崎フロンターレ と ポジショナルプレー (2)

主題に入る前に -ルヴァンカップ決勝’17 雑感 川崎フロンターレファンの皆様におかれましては、ルヴァンカップの決勝での出来事、大変受け入れがたいことと存じます。 かくいう私も、1日寝込んでしまいましたが、ようやく落ち着いて振り返る気になってまい…

川崎フロンターレ と ポジショナルプレー (1)

前稿では「ポジショナルプレー」の概念を紹介している記事の要旨を書いてみました。 mudame.hatenablog.com 本稿では、ショートパスを駆使して今季J1トップクラスの勝率を誇る川崎フロンターレ)の成功要因を、「ポジショナルプレー」の概念に当てはめて分析…

ポジショナルプレー という概念

最近、サッカーに関する記事を読んでいると、”ポジショナルプレー”という用語が流行っているようです。 しかし、恥ずかしながらまったく馴染みない言葉だったので、少しお勉強してみることにしました。 Twitterに流れてきたDavid Garcia “Crash Course to Po…

ワールドカップ最終予選 日本対オーストラリアで考える展開の読み合いの重要性

先月末のワールドカップ最終予選で、日本がオーストラリアを2-0で破った試合はとても感動を覚えるものだった。 本田・香川といった日本を代表する世界的スターをメンバーから外して、井手口・浅野・乾といった新進気鋭な選手たちを起用した。 それがうまくハ…

ゲームとしてのサッカーの面白さ

このあいだ、久しぶりにサッカーの練習試合に参加した。 社会人になってフットサルをやる機会は多くて、月に数回やることもあるけれど、 大きなサッカーコートで11人対11人、30分ゲームを2本やる機会は5年ぶりくらいだったと思う。 おじさんにとって、サッカ…

自宅でできる おすすめ自重筋トレ

自分1人で筋トレをするとなると、何をすればいいかわからなかったり、ずっと同じことばっかりになってつまらない。 ジムでトレーナーに教えてもらうのが1番とは思いつつ、実は手軽にやる方法をご紹介できればと思います。 とにかく筋トレはフォームが大事。…

第一四半期の研究:ダイエットに関する実証研究(運動編)

ここでは運動に関してやってきたことを書きたいのですが、 食事に関してよりもだいぶ短くなってしまいます。なぜなら私は筋トレについて教えてもらったことを勉強している途中だからです。 正直1年前からジムに入会していて、週2回くらいで走ったり泳いだり…

第一四半期の研究:ダイエットに関する実証研究(食事編)

ここでは、食事において気をつけたことを書きます。 この投稿の前段はこちら↓ mudame.hatenablog.com 世の中にいろいろなダイエット方法があることがわかりましたが、私は4つのことを気をつけていました。 1日の摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくする …

第一四半期の研究:ダイエットに関する実証研究(イントロ)

1月から3月にかけては、ダイエットにハマっていました。 結果として、2ヶ月半で体重が80kgから70kgになりました(身長175cm) ダイエット期間で得た最大の収穫は、今まで体重が増え続けてきた原因が自分の知識不足からくるものだとわかったことなので、何を学…

個人的2016年消費大賞

10位 ポケモンGO 本当は1位になるはずだったのだけど、10位。 ポケモン第一世代であり、大学生のころ再びハマった私にとって、前々から噂されていたnianticとのコラボゲームは超絶楽しみだった。 当然周りに遅れをとることなく7月22日にダウンロードし…

2016年末

年末なので、会社では決算に向けた追い込みが繰り広げられている。 特に、売上を詰めていく営業部は大変だ。 私はその動向をオフィスで追いながら、今年が無事に締まるための作業と来年のための仕込みを黙々とこなす他ない。 もっとも、私の所属する事業部は…