自宅でできる おすすめ自重筋トレ

自分1人で筋トレをするとなると、何をすればいいかわからなかったり、ずっと同じことばっかりになってつまらない。

 

ジムでトレーナーに教えてもらうのが1番とは思いつつ、実は手軽にやる方法をご紹介できればと思います。

とにかく筋トレはフォームが大事。静止画より動画のほうがスッと真似できるので、ぼくは動画をお勧めします。

まず真似しながら通しで見て、フォームを確認してからトライすると良いです。

 

Youtubeで発見できる筋トレメニュー 

まずはYouTubeセレクション。

いくつか実際にやってみたので、その中でもお勧めを紹介したいと思います。

XHIT - 10 Minute Ab Workout: How to Get a Six Pack


XHIT - 10 Minute Ab Workout: How to Get a Six Pack

このシリーズがお勧めです。腹筋10分以外にも、背筋、胸筋など強化プログラムがあります。

自重トレーニングなので、2畳くらいあれば器具がなくてもできるものが揃っています。

 

Tabata for Runners


Tabata for Runners

これはランナー用タバタトレーニングで、脚まわりのトレーニングがメインのプログラム。

短いですが強度は高いし、走る人にはお勧め。

 

10 Minute Kettlebell Workout for an efficient Total Body Workout


10 Minute Kettlebell Workout for an efficient Total Body Workout

これはマイブームのケトルベルを使ったトレーニングです。もっと長いのも短いのもあるけど、10分のプログラムがベストかなあと思っています。

ケトルベルがなぜ流行らないのか不思議でたまらない。

結構いろんなことができるんです。

ダンベル的使い方もできるし、何よりも振れるから、重力の負荷をつけられるんですよね。

ぶんぶん振ってるだけでも(フォームは気をつけて)息も上がれば筋肉もつきます。

 

ちなみに簡単な動きのタバタトレーニングであれば、何回かやれば覚えられちゃうと思うし、そしたら動画じゃなくてタバタ用タイマーを使うのが普通だと思います。

これはタイマーっていうかBGMなんだけど、

20秒運動10秒休憩×8サイクルの基本形でやるなら、これをお勧めしときます。

運動時と休憩時でテンションが変わるし、あと数秒のところでカウントもしてくれる。

 

Workout Music Source // TABATA Cycle 1/8 With Vocal Cues (Work: 20 Secs | Rest: 10 Secs)


Workout Music Source // TABATA Cycle 1/8 With Vocal Cues (Work: 20 Secs | Rest: 10 Secs)

 

アプリもあります。

色々ありすぎてどれをダウンロードすればいいか難しいです。

ぼくはナイキのトレーニングアプリを信用してます。 

Nike+ Training Club

Nike+ Training Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

難易度、トレーニング時間、負荷の大きさなどでソートできるトレーニングメニューが結構な量ストックされているから飽きないです、

そしめ動画+丁寧な解説音声がある分、1人トレーニングの際に困ることはあんまりない。

トレーニングに合わせて音楽がついてれば最高なんだけどなぁ…。

 

また、はまったものがあれば書きたいです。